So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOブランドの売却・・・(涙) ~私の愛したVAIOたち~ [PC]

どうもです。

ソニーVAIOの記事をたびたび書いていましたが・・・
PC事業の売却というショッキングな出来事を目の当たりにして・・・

私が購入したり、会社から貸与されたりしていたVAIOたちについて
書きたいと思います。

では、さっそく。。

最初に買ったVAIOは、

「VAIOノート505 PCG-505」

でした。 

実は当時、ソニーグループに勤めていまして電子部品(試作のプリント基板)製造
携わっていました。(いわゆるCAD/CAMやってました。) 

職場で、自前のノートPCを持ち込んで作業している他部署の同僚を見まして
感化され、半ば衝動買い的に505を購入しました。

で、職場で使っていました。

505h.gif

 

そして、しばらく使っていましたが、スペックアップした

「VAIOノート505GX PCG-505GX/4G」

に買い替えました。

pcg505gx.jpg

で、その頃、デスクトップPCは、PowerPC版のMacを使っていたのですが、
VAIOのデスクトップも欲しくなり、

「VAIO L750/BP」

を買いました。

index_1.gif

 

lineup_2.gif

 

で、職場に持ち込んでいた505GXを同僚に譲り、

「VAIOノートR505R/DK」

に買い替えました。

r505rdk_r505bw.jpg

ドックが付属していて、ドッキングして持ち歩くと重かったなぁ~。

これも、職場に持ち込んで使っていたのですけど、この頃から
私物PC持ち込み不可の方向に職場が向かいました。

まあ、機密の観点から言えば当たり前のことで、昔はセキュリティが
甘かったのだなぁ、と今となっては思います。

で、代わりに会社からVAIOノートが貸与されました。
(そりゃ、職場がソニーなんですから、当然VAIO。)

「VAIOノートSR PCG-SRX7」

index_01.jpg

 

当時、ソニーの東京の工場にいたのですけど、工場閉鎖&試作基板事業の某石川県の工場への
集約により、早期退職制度を利用して泣く泣くソニーグループから離れました。
(家庭の事情があって、某石川県の工場には移れなかったのです~。)

ソニーグループから離れるので、SRとはここでお別れ。。

しばらくは、私物ノートのR505RのOSをXPにアップグレードして使っておりました。
(元々のOSは、Windows2000でした。)

・・・そして、時は流れ、昨春、久々に

「VAIO Duo 11」

を購入したのですよ~。

vd21_main_1.jpg

数年間、VAIOから離れた期間もあったりしましたけど(この時に自作PCにはまった!)、
ノートの自作は無くは無かったけど、普通はあり得ないので、久々に買うノートPCを何にしようかな~、と
思ったら、やっぱりVAIOに戻ってしまったのです。 。

ソニーのVAIOには、買いたい動機付けがやっぱりあるんですよね~。

それに、ソニーさんにも仕事でもお世話になりましたし。

 

今のソニーの苦境を見て、感慨深いものがあります。
また、国内外で5000人の人員削減ですか。。。

ソニーのVAIOも、もうお目にかかれないですし(涙)

VAIOブランドは残るとのことですし、技術者を含めた関係者も新会社に
移るとのことですので、また尖った新しいVAIOに期待したいです。

SONYの冠は無くなりますけど、どうしても欲しくなるモノが発表されたら
買いますよ!8インチのVAIOが欲しかったのですけどね。。

手元に残っている、初代VAIOノート505、手放しませんよ!
記念です。

そしてまた、ソニーさんの製品も買えたら買うようにして後方支援でもします。

微々たるものですけど。。 

 

ガンバレ!ソニー!!

 

今回は、ワタクシなこと、いっぱい書いちゃったカナ?
ソニーさんにもゴメンです。。

 

 


タグ:SONY VAIO
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 22

yas

こんにちわ。いつもコメントありがとうございます。
気持ちのこもった記事、大切に読ませていただきました。
ショックをを受けたのは事実ですが、前向きにとらえるようにすることにしました。
新VAIOも応援したくなりますし、ソニーも商売含め好きなので、応援するしかありません。
それにしてもたくさんのVAIOを触ってこられたのですね。
私も遍歴まとめを書いてみようかな・・・なんて思ったり。
by yas (2014-02-07 23:02) 

あき坊

yasさん、どうもです。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
私の手がけた試作基板、ソニー製品全般のものが
流れてきていましたけど、VAIOの基板もありました。
いつもすごい集積度の多層基板でした。
後輩達もVAIOの基板のパターン設計とかもやって
いましたけど、今後どうなるのか・・・。
yasさんのお店でも、ソニーストアでも「新VAIO」が
扱えるといいですね!既存の販売ネットワークを
使わない手はないと思うので扱えるのでは・・・。
ソニーを応援しましょう!
yasさんの遍歴、すごそうですね!!見たいです。

by あき坊 (2014-02-08 00:48) 

XPERIA

おはようございます。
僕もずっとパソコン含む家電製品はソニー製品ばかりです(今でも)
だけど今回のVAIO売却、BRAVIAも危ない状態ときるみたいで、本当にソニーファンとしてはショックです。
Twitterにもぶちまけるほど^^;
けど、ピンチはチャンスとも言うし本業のエレクトロニクス部門が立ち直ってくれる事を信じてます・・・
by XPERIA (2014-02-08 07:42) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

げいなうさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-08 07:51) 

あき坊

XPERIAさん、どうもです。

コメント、ありがとうございます。
ソニー製品がやはりお好きなのですね。
私もソニーグループに入る前からソニー製品ばかり
買っていました。
ホント、エレクトロニクス部門には立ち直ってほしいですね!
ソニーには他社に無い「自由闊達」さがあり、独自の製品も
いっぱい開発しています。
コンパクトなソニーになりそうですけど、がんばってほしいですよね!!

by あき坊 (2014-02-08 08:00) 

takan

ども!

ソニー愛・・・スゴイっすね^^;

ふと見渡すと・・・
私の家には・・・
プレステ3だけですわww
by takan (2014-02-08 09:49) 

あき坊

takanさん、どうもです。

ソニー愛・・・(^^;)
確かに40年弱前にソニーのコンポーネント・ステレオ、
Listen3000を購入してからというもの、ソニーとは
少なからず縁がありました。
まさか後にソニーグループで技術者までやるとは思って
いませんでした。
実はもう時効だと思うので書きますが、プレステ2の
開発メンバーにも入っていた時期があったのですよ。
守秘義務の誓約書まで書いて。
自然と思考がソニー寄りになってしまいます(^^;)



kskszkさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-08 10:41) 

あき坊

lovinさん、nice!どうもです。

大変なコトになっていますよね。。

by あき坊 (2014-02-08 12:28) 

あき坊

sarusanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-09 00:17) 

あき坊

naokunさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-09 08:35) 

sarusan

今、VAIOですが、SONY以外のVAIOには魅力有るかな。

by sarusan (2014-02-09 18:44) 

あき坊

sarusanさん、どうもです。

コメント、ありがとうございます。
SONYというメーカーのステイタスを重視するか、
独特の機能、特徴を重視するかで評価が変わるかと、
私は思います。
特徴性に関しては、VAIOを創り上げて来た人材の一部が
新会社に移るというお話なので、今後も尖った新VAIOが
誕生していくかもしれません。
「SONYのVAIO」でなければ!という方には魅力は
下がるかと思います。むずかしいですね。。
新製品が出てみないとわからない部分もありますね。。

by あき坊 (2014-02-09 20:29) 

Pckita

札幌出身だったのですね
私は現在、道北に単身赴任中
本当に寒い所です
嫌になりますよ
by Pckita (2014-02-10 23:44) 

あき坊

Pckitaさん、どうもです。

コメント、ありがとうございます。
はい、札幌の「天使病院」で生まれました(笑)
こちら(神奈川の)大学のサークルの先輩で
同じ札幌の天使病院で生まれた人もいましたね。。
道北ですか・・・旅行で稚内まで行ったことが
ありますが、5月でも風が本当に強くて寒かった
思い出があります。
小学校の低学年まで北見市にも住んでいて
そこもイヤになるほど寒かったです。
寒いところでの単身赴任、大変ですね。
ご体調には気をつけて働かれてください。

by あき坊 (2014-02-11 00:41) 

あき坊

キャプテンクックさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-11 16:22) 

legend

毎度です。
残念なニュースですよね(涙
デジカメ、デジカム、ウォークマン、エクスぺリアと
色々とPCに接続するものが沢山あるのに母艦が無くなるとは・・・
by legend (2014-02-12 09:11) 

あき坊

legendさん、どうもです。

ホント、残念です(T_T)
ソニー製品同士の連携もひとつの売りだったと
思うのですが。。
自社で創るWindowsの母艦の喪失ですよね。。
これからはWindowsに頼らない母艦を構築して
いくのでしょうか。
新会社のVAIOにも期待を寄せているのですが。。
とにかく応援しましょう!!

by あき坊 (2014-02-12 09:35) 

あき坊

スージーさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-17 00:50) 

あき坊

nanpoua19さん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-02-21 19:30) 

あき坊

kanchinさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2014-03-10 23:43) 

ku-ken

どうもです

関係者さんでもあったんですね
過去が偉大なだけに関わった人が多いのは
当然でもあるのかって気づきました

VAIOは憧れみたいなものがありました
参入の頃の衝撃、店頭での人気
発表でも話題があり楽しみでもあった
私自身の興味の薄れもあるかもですが
そういう物自体が少なくなったなーとも思います
若い人にはそういう(近い)過去を振り返る機会が
あってもいいかもとも

by ku-ken (2014-03-23 18:02) 

あき坊

ku-kenさん、どうもです。

はい。ソニーの子会社の社員でした。
といっても、ソニー本社圏の技術者も
大勢出向してきていましたし、こちらも
ソニー本社圏やテクノロジーセンターに
出張したりもありました。
もう、丸ごとひとつの「ソニー」でした。
技術者として今ではあり得ない
「中途入社」でしたし。いい時代でした。
VAIOも時が経って、量産安売り路線に
なってからが、残念でしたね。。
でも、現在も根強いVAIOファンが国内では
大勢いるようですよ。
失って初めて知る、みたいなところも・・・

by あき坊 (2014-03-25 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0