So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Duo 11、デスクトップPCのWindows10をAnniversary Updateしました! [PC]

どうもです。

たまには、野球以外の記事を。。

8月2日(火)から始まったWindows10のAnniversary Updateを実行しました。

ex1_R.jpg

上のデスクトップ画像は、Anniversary Update後のVAIO Duo 11ですが、Windows Ink、なかなか
いいですね!これがあるから、ペンを使えるVAIO Duo 11をアップデートしたようなもの。。

「コルタナさん」も、なかなかに面白かったですけど、そんなに使う場面があるかな。。

 

まず、トリプルブート環境のデスクトップPCのWindows10をアップデートしてみたのですが、
特に問題もなく、アップデートは終わりました。

デスクトップPCには、タブレット(WACOMのを持っているのですが・・)もマイクも接続していないので、
とりあえず、アップデートの最後のほうで設定する、「コルタナさん」の設定は省きました。

デスクトップPCにタブレットを接続してもいいのですが、ペンが使えるVAIO Duo 11があるので、
無理に接続するのは控えました。

タスクバーの通知のアイコンが一番右に移動して、時刻表示がその次になっているのが、
プチ不評のようですね。私はどちらでもいいですが、元の位置のままでもよかったかも、と思います。

アップデート後に問題になったソフトはほとんどなく、SSD/HDDアクセスを減らす、マッハドライブ
動かなくなっていたので、再インストールで再度動くようにしたくらいです。

一番感じたのは、アップデート後の動作が以前よりもテキパキ動くことでしょうか。
体感的に、以前よりもサクサク色々動くようになった気がします。

モロにデスクトップ環境だと、せっかくMicrosoftがチカラを入れようとしている、ペン操作ができなくて
もったいないので、タブレットを接続して使えるようにしようか思案中です。

デスクトップ環境はそんなものですかね。
ちなみに起動速度はアップデート前後でほとんど差はありませんでした。

 

次に、VAIO Duo 11のアップデートです。

せっかく、ペンとタッチが使えるのですから、アップデートしない手はありません。

ただ、正常にアップデートできるかが心配でした。
デスクトップPCはほぼ自作PCなので、特殊な機能もなく、まず大丈夫だと思いましたが、
メーカー製PCは注意しないとなりません。

メーカーのSONYからも特別なアナウンスはありません。ということは、自己責任。

結果的には、正常にアップデートすることができました。が、トラブルは残念ながらありました。

windows10aua_R.jpg

アップデート1回目は、Acronis TrueImage 2015 Personalでバックアップを取ってから・・・

バックアップを取ったのは10日前くらいだったのですが、1週間後に自動でバックアップを取る
設定になっていたため、バックグラウンドで動作が始まってしまいました。 
当然、キャンセルしたのですが、それでもまだバックでプログラムが動いていたようです。

アップデートに失敗して、元の状態に復元されました。これは、ほぼ、TrueImageが原因と思います。

 

続いて、2回目の挑戦。TrueImageを走らせないようにしてアップデート。
一見、問題なく進んでいるようです。1回目とは明らかに進捗状況が違う。。。

音声認識の「コルタナさん」の設定まで来ました。
VAIO Duo 11はマイクが備わっているので、当然、設定するように操作しました。

で、アップデートが終わって、Anniversaryの新画面が。。

しかし、様子がおかしいです。まず動作が非常に遅い。
しかも、元からあるソフトがほとんど引き継がれていない。
通知の設定、アクションセンターが表示されない。
タッチもペンも利かない。。

どう考えても失敗です。

このままでは、埒があかないので、TrueImageで取ってあったバックアップをリカバリ。
元の状態に復元しました。

そして、ふと考えました。デスクトップPCでは、「コルタナさん」の設定をスキップした。。
あとは、マッハドライブとか、TouchMousePointerとか、TouchZoomDesktopとか不具合を
出しそうなアプリをピックアップ。。

 

そして、懲りずに3回目の挑戦です。

事前に、マッハドライブとか、TouchMousePointerとか、TouchZoomDesktopとかを
アンインストール。
そして、アップデート。。今回は「コルタナさん」の設定をスキップしました。あとで設定すれば良いと。

その結果、何の問題もなくアップデートが終わりました。

最初のスクリーンショット(これも新機能のWindows Inkですが)に行き着いたわけです。

その後、アンインストールしていた、マッハドライブ、TouchMousePointer、TouchZoomDesktopを
インストール。すべて正常に動きます。

そして、後から「コルタナさん」を有効にしました。音声を認識して検索などが行えます。結構な精度です。
やはり、考えてみると、「コルタナさん」の設定に問題があったのでは、と思います。
(私的な感想です。おま環といえばそれまでですが。。)

ということで、過去の遺産?である、VAIO Duo 11が正常にアップデートされました!

まだまだ、現役で使えます!最新機種も魅力的ですが、機能的にまだまだ使えるPCを手放す理由が
ありません。買い足してみたいノート型PCもありますが、まだこのVAIO Duo 11で戦えそうです。

 

そうそう、あと、VivoTab Note 8もペンが使えますね!
Windows10にアップグレードするときも、この機種も苦しんだので、慎重にアップデートに挑戦しようと
思います。何しろペンが使えますから!

 

と、いうことでまた。

 

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 10

覚醒のXPERIA

おはようございます。
やっぱり何かのアプリで不具合起こすんですね・・・
けど無事にアップデート終わってこれから新しいVAIOみたいな感じでしょうか^^

by 覚醒のXPERIA (2016-08-09 06:02) 

あき坊

覚醒のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
私はシステムメンテナンス系のアプリを好んで使うので
システムに何らかの影響があると推測しています。
今回のAnniversary Updateは新機能を搭載しているので
少々古いVAIOでも新機能を使えるようになります。
これはチョット得した気分ですね!^^

by あき坊 (2016-08-09 09:49) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 09:51) 

あき坊

brightnessさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 12:39) 

あき坊

ありささん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 14:10) 

あき坊

Pckitaさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-09 19:01) 

あき坊

コミックンさん、nice!どうもです。

mentaikoさん、nice!どうもです。

宝生富貴さん、nice!どうもです。

モグラたたきさん、nice!どうもです。

shingekiさん、nice!どうもです。

dougakunenさん、nice!どうもです。

nandenkandenさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-10 12:52) 

あき坊

mangaharaさん、nice!どうもです。

剛力ラブさん、nice!どうもです。

banpeiyuさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2016-08-10 21:13) 

taku

こんにちは。
VAIO Duo11最初っからすんなりいきませんでしたか。
でも最終うまくいったみたいなので良かったです!
vaio-tigerが何気にウケました(笑)
by taku (2016-08-11 07:00) 

あき坊

takuさん、どうもです。

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうなんです。VAIO Duo 11最初からすんなりといかなかったのです。
きっと、私のソフトの環境のせいだと思います。。
コンピューター名ですが、Duo11はvaio-tiger、
VivoTab Note 8は、vivo-tiger、
デスクトップはpower-tiger等、全部末尾にtigerを入れています^^
みんなtigerを入れて愛でているんですよ~~

by あき坊 (2016-08-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1