So-net無料ブログ作成

デスクトップPCのブルーレイディスクドライブを交換しました。 [PC]

どうもです。


自PCのブルーレイディスクドライブが故障したので、
交換しました。

今まで使っていたドライブは2009年度製の
パイオニアBDR-S05J-BKでした。もう8年前のモデルです。
当時はまだBlu-rayが普及する前だったので、3万5千円と高値でした。

今回購入したのは5世代後のBDR-209BK2です。ソフトなしのバルク品です。
BDR-209BK2は7600円くらいでした。安くなったものですね。
パイオニア純正モデルでも1万8千円くらいです。
前回のものもパイオニアの純正モデルなので使い勝手もよかったです。
バルク品に相当する型番はBDR-205BKです。

機能的に今回のものは読み書き速度が上がったくらいで大きな変化はないです。

上位のモデルだと、最新がBDR-S11J-BK(BDR-211BK)です。
4K動画のUltra HD Blu-ray対応モデルですが、私のシステム一式では
Ultra HD Blu-rayには対応出来ないし、ソフトも充実していないので
見送りました。

また、BDR-209BK2は2015年モデルですが、BDXLにも対応していません。
メディアも高値なので、これも対応していなくても十分です。

また、ポータブルのブルーレイディスクドライブも持っているのですが、
そちらはBDXL対応なのでもし使いたくなっても不便はありません。

今回は価格優先ということです。

DSC_0306_R.JPG

411KnMKjXvL._SL500_AC_SS350_.jpg

パイオニアの純正製品に比べてベゼルが粗末?ですが、取替えて使用してみたところ
動作になんら遜色はありませんでした。作動音も静かです。

2017年08月28日13時05分29秒0001_R.jpg

これが故障したBDR-S05J-BK。。

DSC_0305_R.JPG

まあ、8年間酷使したので天寿を全うしたでしょう。
Windows10やWindows7でドライブは認識していましたが、ディスク(BD、DVD)を
入れても認識せず、ディスクの回転音もしませんでした。モーターが壊れた?

今回のBDR-209BK2はWindows10にも対応していますし、ファームウェアも最新に
すでになっていたのでよかったです。
約1000円高値でソフト付きのものもありましたが、私はBlu-ray対応ソフトを持っているので
ソフトなしで十分でした。


しかし、第1世代のCore i7モデルの自PCですが、まだまだ現役十分です。
現在のCore i7だったらさぞかし高性能なのでしょうけど、今のままでも十分使えます。
今月初めに、電源ユニットも逝きました。。やはりPCで8年は製品寿命の来るものも
ありますね。でも、組み上げたシステムはまだ便利で手放せません。

まだ、もう少し、このデスクトップPCでがんばってみます。








タグ:BDR-209BK2
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 7

あき坊

はじドラさん、nice!どうもです。

enosanさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-08-28 21:32) 

革新のXPERIA

おはようございます。
自分のノートPC VAIOもディスクドライブが壊れてますが、パソコンするぶんには支障ないので、まだま頑張ってくれてます^^;
SONYのロゴがあるノートPCはもう発売されてないので壊れるまで使うつもりです。
by 革新のXPERIA (2017-08-29 06:36) 

あき坊

革新のXPERIAさん、どうもです。

おはようございます。
ディスクドライブはUSBで外付けタイプも売られているので、
本体のドライブが故障しても他が大丈夫なら使えますね。
私もSONY印のVAIOをデスクトップ1台、ノート3台持って
いますが、どれも故障はしていません。
古くて陳腐化(OSなど)してはいますが。。
大事に使いましょうね^^

by あき坊 (2017-08-29 07:19) 

あき坊

鉄腕原子さん、nice!どうもです。

@ミックさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-08-29 07:27) 

あき坊

いっぷくさん、nice!どうもです。

by あき坊 (2017-08-29 14:12) 

taku

おはようございます!
8年間も酷使でよく頑張りましたね!
光学ドライブの故障はピックアップや取り出し時のローリングベルトが多いのですが、今回は回転しなかったのでモーターの故障なんですかね。ローリングベルトの故障を回避するのにポータブルドライブを使うようになってしまいました(笑)久々に内蔵ドライブ見ましたよ!
by taku (2017-08-31 08:30) 

あき坊

takuさん、どうもです。

おはようございます。
もう、何枚焼いて何枚再生したか分からないくらい
8年間使いました。
初期症状はたまにBD、DVDが認識しなくなる程度でピックアップが
汚れているのかと思いクリーニングディスクを使ってだましだまし
使っていたのですが、そのクリーニングディスクも認識しなくなり、
何のディスクを入れても回転しなくなりました。
しばらくはポータブルドライブを代用していたのですが、
ディスクを焼くときの安定感がやはり内蔵と違いました。
内蔵ドライブは電源が安定しているのか、焼くのに失敗も少なく、
スピードも速いのでやはり使い勝手がいいですね。

by あき坊 (2017-08-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント