So-net無料ブログ作成

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れる! [雑感]

鶴岡八幡宮 大銀杏倒れる…樹齢千年、実朝暗殺の舞台(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 10日午前4時40分ごろ、神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)の本殿前にある県指定天然記念物「大(おお)銀杏(いちょう)」が、根元付近から折れて倒れているのを警備員が見つけた。9日夕から続いた強風が原因とみられる。けが人はなかった。


わりあい近所にあるもんでして。。

残念です。

 


星野之宣さんの漫画、大英博物館へ。 [雑感]

asahi.com(朝日新聞社):日本漫画、大英博物館に大抜擢 「宗像教授」展開催へ - 文化
 【ロンドン=橋本聡】歴史と文化の殿堂、大英博物館が、古代史のナゾをテーマにした日本の漫画「宗像(むなかた)教授」シリーズの原画展を11月から開く。作者の星野之宣(ゆきのぶ)さん(55)と、漫画好きの日本研究者ニコル・ルマニエールさん(48)の出会いから生まれた同博物館初の漫画企画展。


星野之宣さん。

私のご贔屓にしている漫画家です。

作画力もさることながら、話の構成力も

すごいものがあると思っているんです。

でも、今ひとつ世間に認知されていない

漫画家な感じがします。

この方の昔の作品を読んでみていただきたい。

うなりますよ。

 


タグ:星野之宣

やっぱり? [雑感]

紀香&陣内離婚へ…原因は“女性関係"/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
 女優・藤原紀香(37)とタレント・陣内智則(35)夫妻が、離婚することが19日、わかった。すでに別居しており近日中に離婚届を提出する。 格差婚で話題となった2人は、わずか2年ほどで結婚生活にピリオドを打つことになった。紀香の所属事務所は「離婚に向けて話を進めている」と明かした。


 

私が、芸能関係をコメントするのは極めて異例で

このブログを始めて以来のお初なんですけど、

やっぱり?

まあ、どーでもいいんですけど。。。

 


「ねことパソコン」? [雑感]

「ねことパソコン」--対話型グルメ情報レコメンドサービス:ニュース - CNET Japan
携帯電話から利用する不思議なグルメサイト「ねことパソコン」がオープンした。「ねこ」と「パソコン」が会話をしながら、ユーザーのいまの気分や用途、現在地に合ったお店をおすすめしてくれる。


 

一瞬、題名を盗作されたのかと思った。(^^;)

 


訃報:赤塚不二夫さん死去 [雑感]

asahi.com(朝日新聞社):赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」 - おくやみ
 「シェー!」「これでいいのだ!」「ニャロメ!」など数々の流行語を生み、「おそ松くん」「天才バカボン」などで笑いのブームを巻き起こした漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名赤塚藤雄)さんが2日、肺炎で死去した。72歳だった。


 

シェー!

ご冥福をお祈りいたします。

 


横浜 三溪園 観桜の夕べ [雑感]

ちょっと寒さの帰ってきた横浜…

「三溪園 観桜の夕べ」ということで、夕べではないですが

今度は梅につづき、満開の桜を観に行ってきました。

 

残念ながら曇っていたのですが、とりあえず桜…

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと違う花も。

そして、また桜の景色。のどかだなあ。

前回に引き続き「春の七草」。成長してる?

最後に三溪園前の通り。桜のトンネルがこの先もずっと続いています。

以上でした。もう少し天気が良ければなあ。 


横浜 三溪園(さんけいえん)観梅会 [雑感]

今日はちょこっと車で横浜の三溪園の観梅会を観に行きました。

のっけから「今年は暖冬なので梅の満開時期が過ぎてしまいました。」

と、係のおじさんに言われてしまいました。

観梅会の会期は3/11までなのに、これでは梅が終わって

桜が咲いてしまう…。

マップ

 

 大池

 

 

 

 旧矢箆原家住宅(合掌造)

 旧東慶寺仏殿

 梅の花

 初音茶屋へ 熱い麦茶(無料)をいただきました。

 

 旧燈明寺三重塔

 再び大池(カモがたくさん)

 臨春閣

 月華殿

 春の七草 植えてありました~。

 カモ~

 鶴翔閣

 

という感じですかね~。写真をどかっと載せてしまいました。

確かに梅の花が少なくてあまりパッとしませんでしたね。

臥竜梅って梅林があったはずなんですけど印象なかったなあ~。

今月の終わりに行けば今度は桜が観られるかなあ、と。

チャンスがあれば行ってみます。

場所は自宅の鎌倉から車で40分ほどの場所なんです。

三溪園のHPはこちら。

http://www.sankeien.or.jp/

 

と、いうことで最後まで観ていただけた方、ありがとうございます。


遅い新年会 [雑感]

やあ、昨日は久々に友人宅で遅い新年会。

Kさん、その奥様のTさん、そして一緒に参上したHさん。

ごちそうさまでした。

もうちょっと時間があったらよかったね。

また、会いましょー。

ブログなのにほとんど個人メールの内容だなあ…。

あの場では、話題にしなかったけど、今、こんなの↓

「のだめオーケストラ」LIVE!

「のだめオーケストラ」LIVE!

  • アーティスト: のだめオーケストラ, 東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD

にハマっています。

TVドラマ見て、CD買って、アニメみて、とうとうコミックまで大人買い。

今、世間で相当人気があるみたいですなあ。

確かに面白いし、クラシックを身近にしている。

興味があったらチェックしてみては。


新年 [雑感]

あけましておめでとうございます。

もう三日経ちましたけど、毎年同じような過ごし方ですねえ。

平和で健康ならそれでいいですけど。

今年もよろしくお願いしま~す。


胃カメラ [雑感]

今日、生まれて初めて胃カメラを飲みました。

4~5年前から胃に「多発性ポリープ」が出来ていたのは
毎年のバリウム検査で知っていたのですが、1度精密検査を
しておいたほうがよいとのことで、受けました。

結果は、

「こういうタイプのポリープのある人は絶対に胃ガンには
 なりません。太鼓判押しますよ。バリウム検査には引っかかって
 しまいますがね。」

と、医師が言っていました。ホントかな~?
まあ、いいや、異常なしだったので。

でも、胃カメラ、ノドの奥にゼリー状の麻酔薬を付けるのですが、
気持ち悪いですね。私は麻酔薬が気管の方に入ってしまって、
むせ返り大変でした。

今も、声が変ですよ。

あっ、でもこれは、あくまでも私の場合ですからね。
これから胃カメラを受ける方がいても参考にはなさらないように。